【7月1日~】セブン-イレブンでレジ袋が有料化。小は3円。特大は5円。一部店舗では紙袋で無料。ファミマもローソンも有料化へ。

くろ~にん


【7月1日~】セブン-イレブンでレジ袋が有料化。小は3円。特大は5円。一部店舗では紙袋で無料。ファミマもローソンも有料化へ。


2020年7月1日(水)から、セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソンの大手コンビニ3社でレジ袋が有料化されます。

セブン-イレブン

セブン-イレブンでは、レジ袋が小・中・大・弁当用・特大の4種類に分かれており、小~大および弁当用サイズは「3円」、特大サイズは「5円」での販売となります。

なお一部店舗では「紙袋」での提供となり、紙袋の場合は無償で提供されるとのことです。

ローソン・ファミリーマート

ローソンは3種類の大きさ全て1枚「3円」での販売です。ファミリーマートも全ての大きさで一律「3円」での販売となります。

ミニストップ

ミニストップでは、2020年6月1日(月)から他社に先駆けてレジ袋有料化が実施されています。レジ袋の有料化に合わせ、700円以上の購入でエコバッグプレゼントキャンペーンも実施中です。



以前から想っていましたが、コンビニの無料引き換えクーポンでジュース1本、ロールケーキ1個タダで貰って、挙げ句の果てにご丁寧にレジ袋にまで入れて貰うのが毎度申し訳なくて仕方なかったので、今回の有料化は管理人としては大賛成です。

「袋要りません」というタイミングが結構難いんですよね。コード決済とかポイントカードに気を取られてもたもたしていたら気が付いたらもうビニール袋に商品が入っていたりします。ジュース1本、グミ1袋買うことが主目的のコンビニなんかはレジ袋無しがデフォルトであるべきではないかと想います。(弁当の時は袋が欲しいですが)

ジュース1本用の小さいビニール袋1個貰ったところで、結局家に帰ってゴミを出すのにも使えず捨てるだけですし。自宅のゴミ出し用に大きな袋が必要になった場合は、5円を出して正々堂々と「特大」サイズを買えばいいんです。私はそう思います。

Comments 0

There are no comments yet.